ちくわの暇つぶしまとめ

ちくわの暇つぶしまとめでは、Twitterで話題の画像、動画。
面白いネタや話題のニュースを毎日まとめていきます。

    カテゴリ: 役立ち



    (出典 3.bp.blogspot.com)


    ほんとあったかくしてオフトゥンに包まるのが一番やな

    1 ニライカナイφ ★ :2019/01/07(月) 22:51:40.50

    2017年度の熱中症による死亡者数は635人。
    これに対し凍死者数は、1095人。

    意外と知られていないかもしれないが、凍死による死亡は、熱中症による死亡を大きく上回るのである。
    夏なら酔いつぶれ外で寝入ってしまっても笑い話になることが、冬には笑い事ではなく死に至る危険性が大きい。

    一般に低体温症による死を凍死と呼ぶ。
    低体温症というのは,医学的には直腸など体の深部の体温が35度以下になった状態をいう。

    35度でただちに死に至ることはないが、低体温が進むと体温を維持するために震えと皮膚の血管の収縮が起きる。
    体温が32度以下になると震えは止まり、筋肉の硬直と脳の活動低下が起きる。

    30度以下では、呼吸、脈拍、血圧の低下がみられ、28度以下になると昏睡状態、25度以下で仮死状態となり、20度で死に至る。
    これらはあくまで目安であり、体調や年齢、持病や飲酒などの危険因子の有無によっては、低体温がそれほど進まずとも突然死を招くこともあるため、35度以下の低体温にならないようにすべきだろう。

    凍死といえば、登山やスキーなどで遭難し極寒の中、長時間、遭難した場合に起きると思われるかもしれないが、日本救急医学会の行った調査では、屋内外で凍死が多いことが報告されている。
    調査報告の中で注目したいのが、酩酊状態から凍死に至ったとみられるケースが多かったという点だ。

    12~2月は、忘年会や新年会で飲酒の機会も増えることが影響した結果だと推測される。
    また、屋外ばかりでなく屋内で凍死に至るケースもあり、酩酊状態のカラダの変化は、死を招く危険が何倍にも大きくなることがわかる。

    アルコールが身体に入ると胃と小腸から吸収され、肝臓へと運ばれ分解される。
    飲酒の量が進むと、どんどん運ばれてくるアルコールをすぐに分解することはできず、分解されなかったアルコールは心臓へと運ばれるため、動悸を引き起こす。

    さらに、脳にも運ばれ、脳を麻痺させ「酔った状態」となる。
    酔いの程度は、血液の中のアルコール濃度によって定義できる。

    「そう快期」「ほろ酔い期」は血中濃度が0.1%程度までを指し、一般に「楽しいお酒」といえるのはそう快期までとされる。
    さらに飲酒が進み、血中濃度が0.31%以上に達すると「酩酊初期」となり、意識の混濁、支離滅裂な会話などが見られる。

    酩酊期が進むと身体機能が低下し、体温の低下も現れる。
    ひどい場合には麻痺が脳の広範囲に広がり、呼吸中枢(延髄)も抑制された状態となる。

    凍死の危険性がある気温は11度以下といわれるが、酩酊状態では気温15~19度でも凍死に至ったケースもあるようだ。
    酩酊期で低体温となり、神経も抑制状態となるうえに気温も低ければ、容易に危険な状態を招くことが推測できる。

    屋内外問わず冬の凍死が起きている理由のひとつが飲酒であることは否定できない。
    この時季、酔った後に暖をとることなくうっかりと寝入ってしまうことがないよう十分に注意してほしい。


    (出典 biz-journal.jp)

    https://biz-journal.jp/2019/01/post_26091.html


    【【医療】気を付けて 冬は飲酒後のうたた寝 凍死に注意 屋内でも凍死するらしい】の続きを読む


    【元記事をASCII.jpで読む】

     あらゆる状況から荷物を守れる多機能バッグシリーズMetodo(ミトド)」をご紹介します。

     Metodoは日常や旅行中、さまざまな場面で安心して大切な物を保護できるカバンです。シンプルデザインでありながらより安全で便利な機能で利便性を提供します。

     海外旅行の際の盗難や紛失に備えるのは選択ではなく必須条件です。Metodoは安心して物を保護し、かつ多様なスタイルに合うよう9つの機能として、盗難防止装置、防刃生地、チャックロック、スキミング防止、USB充電ポート、オーディオケーブルノートパソコン収納、タブレット収納、生活防水を備えています。

     バッグをナイフで裂かれるのを防止するため、全面にUHMWPEを採用。UHMWPEは鋼よりも15倍強力な超高分子量ポリエチレン繊維で、耐衝撃性、耐摩耗性、耐薬品性、音のブロックエネルギー吸収などの優れた特性を同時に持っており、防弾ベスト、軍事用複合材料ヘルメットなどに使用されています。

     Metodoと一般のキャンバス生地バッグのテスト映像です。通常のカッターナイフの前に無残に引き裂かれる一般的なバッグと、いくら切ってもびくともしない丈夫な防刃バッグを確認できます。

     最近になって、海外だけでなく国内でも携帯カード決済端末「RFIDスキャナ」を利用した電子スリも猛威を振るっているそうです。MetodoはRFIDスキャンブロックできる生地で仕上げているため、電子スリも防止できます。

     RFIDスキャンアプリを介してRFID遮断性能をテストした映像です。Metodoにパスポートを入れてテストすると、RFIDスキャンアプリが動作していないことが確認できます。

     全製品のストラップ部分を除いた全領域がRFIDブロックできます。バッグのどこにスマホを入れても、個人情報が流出する心配はありません。

     バックパックの側面に付いているTSAロックシステムで、より安全に内容物を守れます。

     家具や柱にリングで固定できるワイヤーもあります。荷物を置いて離れるときに役立ちます。

     ワイヤーロックロック隠しポケットに隠すことで、より安全に中身を守れます。

     一部のモデルを除き、内部のモバイルバッテリーや音楽プレイヤーと接続できる、USBポートやオーディオ入力端子もバッグの外側に付いています。

     基本生活防水処理をしたジッパーと生地は、突然の雨や雪からも中身を守ってくれます。

     メイン収納部を開いてすぐに必要なもの取り出せるよう、スマートな収納スペースを構成しています。スマートな空間設計に小物を便利に携帯して、手軽に使用できるシステムです。

     それぞれのサイズは以下のとおり。

     アスキーストアでは6458円~(税込)で販売中。さらに詳しい仕様はアスキーストアでチェックしてください。

    多機能バッグシリーズ「Metodo(ミトド)」をアスキーストアで注文

     このほかにも、アスキーストアでは一工夫あるアイテムを多数販売中。アスキーストアの公式TwitterFacebookメルマガでは、注目商品の販売開始情報をいち早くゲットできます! これであなたも買い物上手に!?

    海外旅行の予定がある方必見! 盗難防止機能付きバッグ「Metodo」


    (出典 news.nicovideo.jp)

    こういう機能付いてると少し安心するね

    <このニュースへのネットの反応>

    【海外旅行のお供に 盗難防止機能付きバッグ「Metodo」】の続きを読む


    大阪在住、ワーキングママ管理栄養士のまっちーです。11月になるとお鍋が美味しい季節になってきます。鍋料理は冷蔵庫に余った食材でできて、作り方も簡単なところが嬉しいですよね。鍋料理は美容にも良く、働きながら子育てをしていて美容になかなか時間をかけることができないママにとって嬉しいメニューです。子供もみんなで食べる雰囲気が楽しくて喜んでくれますよね。そんな美容に良い鍋料理のレシピをご紹介します。

    鍋料理の美容効果とは

    鍋料理は身体が温まることによって基礎代謝アップします。基礎代謝アップすることで肌のターンオーバーが早まるので鍋料理を食べると美肌効果が期待できます。

    野菜をたっぷり摂ることができるのでビタミンミネラル食物繊維を摂ることができ、日々の野菜不足も解消できるのです。簡単で美味しくて美容効果もあり、鍋料理は万能メニューですね!

    ごま豆乳鍋 イソフラボンたっぷり

    【材料】2人分
    ロースの薄切り肉 100g
    薄揚げ 1枚
    人参 1/2本
    大根 1/5本
    小松菜 1束
    白すりごま 大さじ4
    出し汁 2カップ
    豆乳 1カップ
    みそ 大さじ4
    みりん 大さじ3
    料理酒 大さじ2
    塩 少々

    【作り方】

    1. 出し汁はだしパック1つと水2カップで取るか、だし昆布10gとカツオ10g、水2カップで合わせ出汁を取っておく。
    2. 人参と大根、薄揚げは短冊に切り、小松菜はざく切りにしておく。
    3. 鍋に出し汁、みそ、みりん、料理酒、塩少々を入れて煮立たせ、豚肉を加える。
    4. 人参、大根を加えて煮る。
    5. 人参が柔らかくなったら薄揚げと小松菜を加え、小松菜がしんなりしたら豆乳と白すりごまを加えて弱火にして沸騰させないように煮込む。

    豆乳で美肌効果のあるイソフラボン、白ごまでビタミンEを摂ることができる美肌効果の高いお鍋です。豆乳は分離しやすいので沸騰させないように注意してくださいね

    きのこと手羽先の水炊き コラーゲンたっぷり

    【材料】2人分
    手羽先 250g
    白菜  4枚
    しいたけ 1パック
    白ネギ 1本
    人参 1/4本
    酒 1/4カップ
    水 5カップ
    おろし生姜 少々
    ポン酢 好みの量

    【作り方】

    1. 白菜はザク切り、しいたけはスライス白ネギは2cm幅にナナメに切っておく。
    2. 水、酒を鍋に入れて沸騰させる。
    3. 沸騰したら手羽先を入れて火が通るまで煮て、アクが出てきたら取る。
    4. 人参を加えて柔らかくなったら白菜としいたけ白ネギを加えて煮る。

    生姜とポン酢で味わうと絶品です。手羽先にコラーゲンがたっぷり含まれているので美容にも良いですよ!

    豚生姜鍋 身体の芯から温まる

    【材料】2人分
    豚こま肉 200g
    キャベツ 1/4個
    しいたけ 2/3パック
    人参 1/2本
    絹ごし豆腐 半丁
    水 400ml
    生姜 1ヶ
    ごま油 大さじ1/2
    塩 小さじ1
    鶏ガラ(粉末) 大さじ1.5

    【作り方】

    1. 人参は短冊に切り、しいたけはスライスキャベツはザク切り、豆腐は4等分にしておく。
    2. 鍋に水、生姜、ごま油、塩、鶏ガラを入れて煮立たせ、豚こま肉を入れる。
    3. 人参を入れて柔らかくなったらキャベツしいたけ、豆腐を入れて火を通す。

    生姜たっぷりで身体の芯から温まるお鍋です。冷え性の改善にも役立ちますよ!



    (出典 news.nicovideo.jp)

    鍋食べてさらに美容とかやばすぎwww

    <このニュースへのネットの反応>

    【【美容】この冬おススメ!美容にも良い絶品お鍋レシピ3選】の続きを読む


    ロシアウクライナなど東欧諸国で親しまれるボルシチ。ビーツを用いた真紅色が特徴の煮込みスープで、世界三大スープのひとつに数えられます。

    日本の家庭ではなかなか食べる機会がありませんが、実は、とっても手軽に本場の味を楽しむことができる商品が「業務スーパー」にあるんです!

    178円とは思えない満足感。

    それがこちら、業務スーパーで販売されている「ボルシチの素」。リトアニアから直輸入されたものです。


    瓶詰めのトマトペーストの中には、ボルシチに欠かせないテーブルビート(ビーツ)にキャベツにんじんじゃがいもたまねぎにんにくの6種類の野菜がごろごろと入っています。


    作り方は、ボルシチの素と同量のお湯を沸かし、約3~4分混ぜ合わせるだけ。


    好みで牛肉やベーコンを加えたり、野菜を増やしたり、パスタソースにしたりとアレンジの幅が広いのも魅力です。味が物足りない時はコンソメワインなどで整えてもOK。


    SNS上でもその手軽さが評判となっており、

    「肉入れて塩胡椒で適当に味付けするだけで美味い!」
    トマトがかなり濃い味。追加の野菜いらないんじゃ?ってくらいサイコロ野菜たっぷり
    「牛薄切り肉を使えばちょっとしたご馳走にもなりそう」
    「一品汁物ほしいときにほんと便利...貰いすぎたトマトとか使い切れないキャベツとか玉ねぎとかまとめてぶっぱできるから...しかもおいしい」
    「鍋と水とこのボルシチ瓶があれば余裕で約3人前の美味しいボルシチが食べられます...美味い...美味すぎる...具だくさん...しかも賞味期限めっちゃ長い...非常食...これで1瓶178円+税って安くね...?」

    といったクチコミが投稿されています。

    480g入りで178(税抜)とコスパも抜群。賞味期限も長いので1つ常備しておけば何かと役立ちそうです。



    (出典 news.nicovideo.jp)

    ボルシチとかなかなか食さないよな

    <このニュースへのネットの反応>

    【【役立ち】安くてうまくなる!! 業務スーパーの「ボルシチの素」が神www】の続きを読む



    みなさん、スターバックスコーヒーはよく利用しますか?

    毎日のように行く、新商品が出る度にチェックするという人もいるかと思いますが、お財布事情的に頻繁には行けない...という人もいますよね。

    そんな方に朗報です。実は最近、スタバのあるドリンクに似た味わいの飲み物が100円以下で手に入るとして話題になっているんです!

    スパイスの効いた味わい

    その飲み物とは、キッコーマン飲料の豆乳シリーズのひとつ「シナモン


    豆乳飲料にシナモンブレンドしたフレーバーで、スパイスの効いた味わいが特徴。今年2月に新発売された商品です。SNS上では最近、これがスタバの「チャイ ティー ラテに似ているとして話題に。

    チャイ ティー ラテ」は、紅茶の味わいにスパイスを効かせたオリジナルシロップを加え、ミルクバランスよく合わせたティー ラテで、まろやかなスパイス感と深いコクが特徴です。

    チャイ ティー ラテ」はショートサイズでも380円、豆乳への変更カスタマイズを加えるとさらに50円かかります。頻繁に飲むとなると結構な出費ですよね...。ですが「シナモン」は希望小売価格90円(税抜)、店舗によっては70~80円で手に入ります。これなら毎日飲んでも大きな負担にはなりません。


    もしこのキッコーマンシナモン」がウワサどおりのそっくりな美味しさなら、積極的に買っていきたい! ...ということで、気になった東京バーゲンマニア編集部員も実際に飲み比べて検証してみました。

    「シナモン」はまろやかな味わい

    さて、どちらが「シナモン」でどちらが「チャイ ティー ラテ」(豆乳変更)でしょう?


    正解はこちら。


    一目見て分かるように、色は「チャイ ティー ラテ」の方が濃く、「シナモン」の方が薄いですね。香りも「チャイ ティー ラテ」の方がスパイスを強く感じられました。

    肝心の味はというと、あれ??正直、結構違うぞ...。チャイ ティー ラテ」の方がスパイスの複雑な味わいが強くシナモン」は口当たり柔らかな印象です。

    シナモン」は豆乳のまろやかさがスパイスの刺激を包み込むと同時に、スパイスが豆乳独特の匂いとコクを隠している感じで、スパイスが苦手・豆乳が苦手というどちらのタイプでも飲みやすそうに思いました。

    それぞれホットと常温の組み合わせを試してみましたが、個人的にはどちらも常温の時が一番味わいが近いように感じました。その場で飲み比べると味の違いが簡単に分かってしまうものの、そうでないのであれば素直に似ていると思えそうです。

    SNS上での反応を見てみると、

    シナモン豆乳めっちゃうめーーーーー!!!!!!!!!スタバチャイクリームフラペチーノみたいだーーー!!!!!!

    「豆乳のシナモン味、予想以上に本当にスタバチャイラテの味やった...!!!!!!これは箱買いしたい...冬は毎日温めて飲みたいやつ...」

    といった、似ている派の意見もあれば、

    キッコーマンの豆乳シナモン味、確かにスタバチャイティーラテと似ているー!もこっちの方が気持ち甘くてコクは足りないかも
    シナモンて感じで豆乳な感じそんなにしなくてスーッとして私これ好きなんだけどスタバチャイラテではないと思うぞ

    などと、物足りなさを指摘する声も。かなり個人差があるようです。

    とはいえ、この価格なら毎日でも飲めそうですし、味が気に入ればとってもお得ですね。スタバの「チャイ ティー ラテ」ファンなら一度試してみる価値はありそうです!



    (出典 news.nicovideo.jp)

    あくまで似ているだけだから思い込んで飲んでみてください

    <このニュースへのネットの反応>

    【うわぁスタバ高い、、似たような味の飲みもので飲んだ気になるか、、 その飲み物とは?】の続きを読む

    このページのトップヘ