【シドニー時事】ニュージーランド(NZ)自然保護当局は26日、同国南部の島で「最大145頭」のゴンドウクジラが浅瀬に打ち上げられて死んだと発表した。

 ゴンドウクジラは体長約6メートルの小型のクジラ。NZの南島から約30キロ南に離れたスチュワート島のメイソン湾で見つかり、付近でキャンプをしていた人が24日に通報した。

 発見した時には半分のクジラが既に死んでいたが、救出のために近づくのが困難な場所だったことなどから、残りのクジラ安楽死の処置が取られた。同当局は「クジラを海に戻すことに成功する公算はかなり小さかった」と説明した。 

〔写真説明〕ニュージーランドのスチュワート島で打ち上げられたゴンドウクジラ=26日にNZ自然保護当局提供(AFP時事)

ニュージーランドのスチュワート島で打ち上げられたゴンドウクジラ=26日にNZ自然保護当局提供(AFP時事)


(出典 news.nicovideo.jp)

何かがはじまるのかな

<このニュースへのネットの反応>

地震の予兆だと言う人がいるけど、単なる戯言であれば良いが。


どんな大津波が起こればこんな事起こるんだ


大体の原因は天敵から逃げる時と魚を追って浅瀬に着たら超音波が乱反射して混乱して陸地に直進してしまうって前見ました、、、世界各地で起きてるみたいですね毎年


潜水艦のアクティブソナーにやられたのかな?