■なぜ二郎は二郎であり続けるのか
「ラーメン二郎が提供しているのはラーメンではない」
断言するのは信州大学経営大学院准教授の牧田幸裕氏だ。
「二郎はどこまでいっても二郎でしかありません」
事実、数多くのラーメン屋がしのぎを削る首都圏にあって、「ジロリアン」なる熱狂的な常連客が「ラーメン二郎」には押し寄せる。シンボルは、こってり濃厚、ボリュームたっぷりのラーメン。麺が茹で上がった後に、「ヤサイマシマシ・ニンニク・アブラ・カラメ」と呪文のように唱えれば、麺が隠れるくらい山盛りのキャベツともやし、ニンニク、背脂、醤油がトッピングされたラーメンが提供される。
「お客は腹を満たすためだけでなく、『二郎を食べた』という達成感を得たくて二郎に来るのです。そうして、ほかのラーメン店とは一線を画し、二郎は唯一無二のポジションを確立しました」
1968年の創業から、現在では都内を中心に全国約40店舗を展開。多くの店舗には、行列ができる。客は主に1人。食べているときはみな寡黙だ。
「そもそも、二郎は非常にボリュームがあり、悠長に話しながら食べていると満腹中枢が刺激され、途中でリタイアを余儀なくされます。メニューは大か小、例外で大を超える『麺増し』もあるが、小でも普通のラーメンの大盛りを優に超えるボリュームのため、ただひたすら麺をすすり、スープを飲むしかないのです」
食事中だけでなく行列に並んでいるときから客は寡黙になる。今日は「大」にするか、「小」にするか――。一人ひとりが自問自答を繰り返し、「二郎」という高い山に挑むために心を整える。
「食べている最中は、隣の人の進捗状況を窺います。二郎では『ロット』という言葉で、『1ロット6人分』などと表現されるように、店主は1回でまとめて麺を茹でて客に提供します。そのため、同じロットの人たちと食べ終わるタイミングを合わせないと、次のロットのお客に迷惑をかけてしまいます。同ロットの人たちと一体感を持てるので、1人で食べていても、孤独を感じることはありません」
そのほか、ぶっきらぼうにラーメンを作る店主、客は「カウンターに丼を戻す」「机を拭く」「お礼を言う」など、二郎独自のカルチャーが確立される。だからこそ、二郎に似せたラーメンを提供する「インスパイア系二郎」であっても、二郎の境地に達することはできない。すべて二郎の狙いなのだろうか。牧田氏に尋ねると、「何も考えていないでしょう」と一蹴。
「もともと都立大学近くに、二郎は創業しました。そこに来るお腹を減らせた学生に『腹いっぱい食べろよ』と。その愛情がベースになって、愚直にラーメンを作り続けた結果、顧客が勝手に解釈して二郎独自の文化へと発展していったのです」
これは、孫子の兵法でいう「千里を行きて労せざる者は、無人の地を行けばなり」。競合ひしめくラーメン屋という分野の中で、まさに二郎は敵がいないところをひた走っているのである。
2018年11月22日 9時15分 プレジデントオンライン
http://news.livedoor.com/article/detail/15632071/
画像
(出典 image.news.livedoor.com)
>>1
よくもまぁトンキンはこんなのありがたって食うわ…
質より量
もやしが少ないからじゃない?
閉店した二郎もあるんだが
>>11
高齢が理由だったはず
>>11
ラーメン 神田店
>>21
え、ラーメン神田店って閉店したの?
あれはあれで二郎っぽいライトなアブラーメン&ビールが楽しめて、
好きだったんだが
仕方ないから今後は盛太郎かな
一言目に二郎はラーメンじゃないと言うなら、
こんなタイトルにするなっつうの
>>12
次郎がラーメンって言ってるのでは無くて、「ラーメン屋が(ラーメンじゃない)二郎に負ける」だから何もおかしくない
よくわかんねえが仮に100人のうち、うまいと思う人が
80人居るラーメンよりも、大多数の人にうえええ・・・
と思われても15人ぐらいを中毒にしちまうラーメンのほうが
固定客になってくれておいしいってこと??
>>24
本質を撞いたね
>>24
そらそうよ
別に飲食に限らず芸能だって極論言えば政治だって支持基盤ががっちりしてるところの方が
一時的なその時の気分で寄ってくる一見さんが多いところにはそう簡単に負けないよ
普通のラーメン屋は二郎系と勝負する気がないので、そもそも勝負になってない。
来る客層、望む形態、全てが一致しないので勝負にならないw
コメント
コメントする