(出典 img.5ch.net)
■「新雪・凍結に有効」JAF
国土交通省が今冬から、大雪の際に「立ち往生」が懸念される高速道路や国道でタイヤチェーンの装着を義務化することについて、
県内のドライバーからは「スタッドレスタイヤで十分」「チェーンなんて使ったことがない…」という戸惑いの声が上がった。
これに対し、国交省は立ち往生対策としてチェーンの必要性を強調。義務化に伴って品薄になることも予想されるため、
県内のカー用品店は在庫の確保を急いでいる。
国交省は、昨冬の大雪で大規模な立ち往生が相次いだことを踏まえ、チェーン装着を義務付ける区間を指定することにした。
対象区間は、今冬に全国に約20カ所設け、来年度以降は200カ所に拡大するという。罰則もある。
国交省道路局企画課の担当者は「どこを指定するかは道路管理者や警察と共に検討中」とした上で、「これまでスタッドレスタイヤの車も立ち往生した。
スタッドレスだけでは対策として不十分。チェーンも必要だ」と説明する。
雪国の富山ではスタッドレスを使用するため、多くのドライバーはチェーンを使った経験に乏しい。富山市の建設業の30代男性は
「スタッドレスタイヤで十分ではないか。義務化は大型車だけでいい」と言う。立山町の伊藤景子さん(42)は「チェーンなんて一度も付けたことがない。
自分で取り付ける自信はないし、どうしよう」と不安げ。小矢部市の砂土居真祐美さん(34)も、チェーンを使ったことはないといい、
「小さい子どもがいるので、取り付け作業が大変そう」とこぼした。
こうしたドライバーの心配の声に対し、JAF(日本自動車連盟)富山支部の林宏二さん(49)は、「スタッドレスは圧雪に強い。
チェーンは、立ち往生の原因ともなる新雪や凍結に強く、対策として有効」と指摘。首都圏などでは、チェーン装着のための出動もあるとし、
「購入して車に積んでおくだけでなく、雪が降る前に、実際に取り付け作業を経験しておくことが大切」とアドバイスした。
国交省が義務化の方針を示した15日から一夜明け、県内のカー用品店には早速、チェーンに関する問い合わせが入った。
全文
http://webun.jp/item/7517483
最近ってチェーンじゃなくてプラスチックの網みたいなのだよね
>>6
チェーン規制で使えるはず
埼玉県民の俺でもチェーン着けられるのに雪国民ときたら…
>>8
ごめんなさい。
自車にはチェーン巻いたことがありません。
でも、セッティングしたスタッドレスタイヤには履き替えます。
@北国民
スタッドレスタイヤそのものを色分けしておいて
雪の日に違う色のタイヤ履いていたら違反切るんじゃだめなの?
>>9
買わない奴が慌てて缶スプレー買いそうだな
タイヤをやめてなんか三角形の無限軌道とかいうのをつけるんじゃダメなんか?
ジャンジャンジャンジャンって音でやかましくなるな
道路削れちゃう
首都圏でチェーン装着したら
チェーン切る奴、道路切る奴が絶対に出没する
>>17
駆動輪知らない奴も続出w
俺も雪国住みだけど
俺もスパイクからスタッドレスの過渡期に使っただけで
今付けろと言われても無理だな
若い奴はチェーンに触ったこともないだろう
むしろ東京みたいに雪が少ないところの方が
チェーンに慣れていると思う
雪が積もっているのに車で出かける奴はバカ
>>34
うっせぇよ
ド田舎出身者
ボタンひとつでキャタピラ化するとか、そういう進化はしないの?
>>36
こんなのならあったな
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
大型車がチェーン付けて走った後、再凍結して道がボコボコになる
走りづらいったらない
今でもそうなのに普通車に付けさせてどうすんの?
>>45
ボコボコだろうがチェーンつけてる地点で走りづらくなるから関係ないだろう
そのうち走りにくくないチェーンみたいなもんも出てくるかな
八木山の坂の下でチェーンを売ってる奴が居て頭いいなと思った
>>57
やんやんややーん
>>63
草のなかからデッカイ声が
ワイ九州民、チェーン使った事ない
よっぽど酷い雪じゃないと通勤に困るほどにはならないし、ガチの雪が降る予報が出たらバス使うから
>>65
九州住んでたけど
チェーンすら持ってない池沼たちが坂道で助け合いで車押してて笑ったわ
スパイクタイヤ復活祭じゃ
>>66
乾燥路だと滑るんだよアレ
埋まって立ち往生したバカが、チェーン付けたし行けるかと思ったとか抜*に1000ペソ
>>71
ホントこれ
最低地上高でも制限すれよ
軽乗用がチェーンはいても埋まるだけだぞ
チェーン売って景気対策だろ
>>85
中華の粗悪品が売れるだけやで
コメント
コメントする