いすゞ 自動車 2年後に電動トラック発売へ
2018年10月23日 17時30分
NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181023/k10011682551000.html
大手商用車メーカーのいすゞ自動車は、2年後の2020年に電動トラックを発売する計画を明らかにしました。
いすゞ自動車は23日、神奈川県藤沢市の工場で、電気を動力源に走行する電動トラックの試作車を公開しました。
試作車は、いすゞの主力の小型トラック「エルフ」をベースに開発され、重さおよそ600キロのリチウムイオン電池を搭載し、最大200キロ程度まで走行できるということです。また、急速充電なら2時間で充電が済むとしています。
いすゞは、環境意識の高まりから、近距離での利用が多い都市部で需要が見込めるとして、この試作車と同等の性能の電動トラックを2年後の2020年に発売する方針を決めたということです。
いすゞ自動車の高橋信一常務は、「企業の環境意識の高まりから電動トラックを求める声が増えている。今後の本格的な普及に向け、取引先の声を聞きながら、改良を重ねていきたい」と話していました。
電動トラックをめぐっては、三菱ふそうトラック・バスが去年、国内メーカーでは初めて市場投入していて、海外メーカーでもスウェーデンのボルボが来年の市販化を計画するなど商用車メーカーの間でも開発を強化する動きが広がっています。
最大200キロて・・・
>>3
宅配業とかじゃないの
たしか50km/日以下の走行距離だったような
>>11
ああ、成る程。
片道100km以下だからどうすんのかと思ったw
>>3
それより0.6トンのバッテリーの方が驚く。
>>12
だけどエンジンもトランスミッションも燃料タンクも無いからね
娯楽の電動といえばパチンコだよな
>>5
そりゃ殿堂やー
誰も突っ込まないから突っ込んでやったぞw
>>39
問題は電気をどう作るかだよな
電力需要が半端ないね、補えるのかい?
水に弱いの?
初めて乗った車は
ピアッツア
楽しかったな
>>14
俺はジェミニ
ガワだけ全くそのままピアッツァで今の衝突回避機能まで搭載した車を作って欲しいわ
荷物積んで坂道発進できんの?
>>15
エアコン使えなくて熱中症だろw
小型トラックなら一日100kmも走らないような使い方もあるわな
需要あると思う
>>17
俺は近場の配達を二トンで回ってたが 一日平均七十キロだったな、
あくまで平均だから何倍も走った時や 千キロ近くまで遠出した事もある
200km限定では融通が効かないから エンジン車が多数有る所でないと無理やろ
小型トラックのエンジンと変速機その他もろもろの重量と
バッテリーとモーターの重量差だな
車体の総重量で決まるから、自ずと積載量に差が出てしまう
まあ積載量一杯に積んでどの位走行できるか疑問だけど
>>26
トラックは荷物積んでも重心上がらない様に、ある程度の重量必要。
モード燃費でフル充電200kmってだけで、
渋滞含む市街地の加減速や冷暖房で3分の1も走らないだろうな。
しかも1年も使うとバッテリーヘタって容量低下するだろうし。
>>40
そのバッテリーの値段も狂った価格がつくんだろうなぁ…
>>40
「SCiB」でググるよろし。
15000回充電しても劣化は10%以内。
コメント
コメントする