【兵庫】「豊作期待できる」マツタケ収穫始まる!! 

安ければ買う!!ヽ(^o^)丿

NO.6944646 2018/09/19 13:25
「豊作期待できる」マツタケ収穫始まる 兵庫
「豊作期待できる」マツタケ収穫始まる 兵庫
秋の味覚の王様で、全国ブランドとして名高い「丹波マツタケ」の出荷が始まった。

収穫した兵庫県篠山市内の男性が、同市垣屋の懐石料理店「風和里」に持ち込み、東京のホテルで提供される予定。

店主の中庭哲也さん(59)は「丹波篠山のマツタケにこだわりを持つ人は多い。特長である香りも届けば」と声を弾ませた。

同市中部の山で採れた7〜10センチのつぼみ7本(約230グラム)は軸が太く、芳醇な香りを漂わせている。

持ち込んだ男性によると、9月に入って気温がぐっと下がり、雨も降って山の水分も豊富で、例年通りに生育した。

今後、台風やシカの食害がなければ、豊作も期待できるという。

同市内では今年3月、地方卸売市場が閉場し、マツタケの競りが行われなかった。

仲買人の京都の青果店を通じて、購入した「ホテルオークラ東京」(東京都港区)に運ばれるという。



【日時】2018年09月19日 12:00
【ソース】神戸新聞



(出典 ure.pia.co.jp)








#2 [匿名さん] :2018/09/19 13:27

俺のマツタケも豊作じゃぁ


#9 [匿名さん] :2018/09/19 13:55

>>2

お前のは、しめじだろ (´・ω・`)


#4 [匿名さん] :2018/09/19 13:30

いよいよか
安い方がいいなー
俺っち国産以外は受け付けない人だから


#5 [匿名さん] :2018/09/19 13:45

松茸♪松茸♪松茸♪


#7 [匿名さん] :2018/09/19 13:52

松茸なんて美味いと思ってんのは貧乏人だけ

うちは山持ってるから毎年貰うけど、食べきれない時は捨ててる

香りは確かに良いが、味はダメ


#10 [匿名さん] :2018/09/19 13:57

鱧と合わせて土瓶蒸しにすると、スープは絶品だな


#11 [匿名さん] :2018/09/19 13:58

松茸を食べるくらいなら椎茸を食べたほうがマシや


#13 [匿名さん] :2018/09/19 14:02

>>11
うん。
松茸の香りは苦手


#17 [匿名さん] :2018/09/19 14:06

味覚音痴の貧乏人はサンマでも食ってろw


#22 [匿名さん] :2018/09/19 14:11

>>17
秋刀魚も最近高い


#19 [匿名さん] :2018/09/19 14:09

ホンシメジ朝取ってきた。松茸の上を行くキノコだよ。


#29 [匿名さん] :2018/09/19 14:19

>>19私はキシメジが好き。鍋焼うどんに入れるといい出汁が出て最高だよ。


#20 [えみちゃんなの] :2018/09/19 14:10

松茸って高級品だけど、
意外と好き嫌いが大きく別れるよね。

わたしは、
まだ食べたことないけど。(ノ・―・)ノ


#21 [匿名さん] :2018/09/19 14:10

おれにも高くて縁の無い食べもの

パスするわ


#27 [えみちゃんだよ] :2018/09/19 14:14

キノコ類で間違いないのは、シメジ&マイタケ

鮭とキノコのホイル焼き オススメ💕 (。・▽・。)ノ ウマウマー💕