【ゲーム】【ニュース】ゲーマーキッズに朗報 ゲームのやりすぎは子供の学力に「少しだけ」影響する 少しwwwww



(出典 www.inside-games.jp)


少しだけなら大丈夫だね!でも勉強の時間も取ろうwwww

ゲームをやりすぎると頭が悪くなる」……と昔からよく言われていますが、オーストリア心理学教授Timo Gnambs氏より、実際にその影について調べた研究結果が明かされました。

【大きい画像を見る】(C)GettyImages


この研究は、 Gnambs氏らが2年間にわたって行ったもの。「コンピュータゲームが勉強の成果に与える影を長期的な観点から研究したかった」と海外メディアFatherlyにてる同氏は、3,554人の青年期のドイツ人をサンプル(内56%女性)とし、彼らのゲームの習慣、プレイ時間などと、読解と数学と推論の成績を調しました。その結果、1日に最大8時間にわたってゲームを遊ぶ子どもでも、学業成績への影は僅かしか見られなかったということです。

Gnambs氏は「成績にはごく僅かな影しか見当たらず、コンピテンシーはありませんでした」とその結果についてコメント。本実験はあくまでひとつの実験結果の例でしかいものの、勉強を理由にゲームプレイを制限せざるを得なかったゲーマー学生諸氏は、ある意味ひと安心といったところではないでしょうか。また、Gnamb氏は、試験などの前に状況に応じたゲームの制限が重要であり、課題に直面していない学生が長時間のゲームプレイを楽しむことは大きな問題ではない旨を述べています。【ほかの画像を見る】(C)GettyImages

(C)GettyImages


(出典 news.nicovideo.jp)




nekohige

nekohige

「少しだけ影響する」と「ごく僅かな影響しか見当たらない」だと印象も”少しだけ”変わるな

GM

GM

ゲーム内容による 情報を頼りにパズルを解いていきアイテムを集め攻略していくのは自分で考える力を養うしゲーム内で得る新たな感情や知識もあるだろう だがガチャ要素の物を繰り返しやったり、延々とレベリングするのは無駄な時間だ

にわか乙〜26人目のにわか〜

にわか乙〜26人目のにわか〜

勉強すべき時間をゲームに費やして、ガッツリ成績下がったことあります!(半ギレ) でも全く後悔してないです!!(全ギレ)

Kanoto

Kanoto

そら「影響」なら何かしらは与えるだろうよ。

りんどー

りんどー

学校の授業だけで成績を保てる人なら家でどれだけゲームしようが関係ない、という単純な話なのに。そんな検証するほど難しい問題なの、これ?(´・ω・)

虎麟琥

虎麟琥

テレビゲームだとは言っていない。

ash

ash

子供は無限の可能性をもって生まれてきます。それを大人が時間や意識や技術の奪い合いをして可能性を削るのです。ちょうどパイの取り分をめぐって争うように。

三月鼠

三月鼠

他でも実験してたけど、やっぱり影響なしだったと。ゲーム脳仮説の罪は重い。

ゲスト

ゲスト

対戦対人物は暴力性を高めるものとしてはすごい影響あると思うよ。だからこそ子供にその感情の処理の仕方を教えないと。

晴れ

晴れ

地理や特産を覚えたのは桃鉄です

ぬえスキー

ぬえスキー

ゲームに限らず「勉強の時間を削って遊ぶ」から成績下がるんでしょ。そもそも、学業が苦手な人は『勉強する習慣』と『勉強を楽しいと感じる感覚(むしろ苦痛)』が無く、それこそが一番成績低下につながるらしいし。

まひまひ

まひまひ

本来なら受験勉強に充てるべきだった時間を全てダンレボに費やしたけど、

まひまひ

まひまひ

どのみち今の自分とそんなに変わらない結果になるってことかしら

reader

reader

ゲームによるが小学生くらいなら逆にある程度はやらせた方がいいと思うけどな。感受性や読解力、想像力を養うことが期待できる。中学生以上なら小説の方がいいと思うが。学力と相談して適度に与えるのがいい。

活魚

活魚

自分の知り合いに廃人クラスのゲーマーで進学校進んでった人は何人もいる。逆にゲームの話も通じないガリ勉はいつもピリピリして人生苦しんでそうだった。

ぬえスキー

ぬえスキー

つまり、『学力の低下問題は、ゲームの影響じゃなくて本人の勉強への意欲の影響じゃない?』って話じゃないの? ゲーム脳で騒いでた親で「子供の勉強への意欲向上と勉強の習慣をつけさせる努力」をやってた人はどれだけ居るのかな、って思うし。

ワンダ

ワンダ

そもそも頭の悪い奴はゲームすらやらない。