最新鋭の鳥を追っ払うためにいるカカシ ビーム出しちゃうwww



(出典 cdn.amanaimages.com)


人でもレーザーとかの光は目に悪いから鳥とかだと急所の一撃になりそうww

laser-scarecrows3-750x417_e

 イノベーションの波は農業世界にも押し寄せている。

 アメリカ・オレゴン州のブルーベリー農園は毎年25パーセントの作物がに食べられてしまうという問題に悩まされていた。

 そこに救世主のごとく登場したのが最新かかしだ。

 よく見る人タイプではない。レーザーを発射してを驚かして撃退する。

―あわせて読みたい―

”悪魔の綱” 有刺鉄線にまつわるダークな歴史
空気注入型でうにょうにょ動く!次世代型かかし「エアレンジャー」
ホラーすぎるだろ!ニュージーランドの「呪いのかかし」
魔法かな?40種類の果物を実らせる木を作り上げた男性(アメリカ)
ゾンビの襲来とかかよ!フィンランドの道路沿いに大量に並んだカカシ集団


Agrilaser Autonomic - automatic laser bird deterrent

レーザーガンから緑の光線を発射

 
 かかしと呼ぶにはあまりにも知ってる形状ではないが、このかかしはアグリレーザー・オートノミック(Agrilaser Autonomic)という。

 ブルーベリーが成長するシーズン到来とともに、その農園は6台導入した。台座に自動制御されたレーザーガンを搭載した最新鋭のかかしである。

 レーザーガンから周囲に線が照射されると、はこれを捕食者と勘違いして、一散に逃げていくという寸法だ。

効果テキメン。鳥の数が99パーセント減少

 効果テキメンだった。これを販売するバード・コントロールグループBird Control Group)社によると、アグリレーザー・オートノミックを導入することでの数が99パーセント減少したそうだ。

 その効果はブルーベリー26万2500キロ分にも及ぶ。額に換算すれば1100万円相当の損が防がれたことになる!

3_e0

鳥を退散させる究極の緑色レーザービーム

 アグリレーザーは4年の開発期間を経て誕生した。レーザーの色、波長、ビーム幅など、さまざまな点が実験された。

 有赤外線放射を抑えるためのフィルターまで開発されている。社長のシュタイナー・ヘンスクス氏によると、「を退散させる究極のレーザービーム」がされたのだそうだ。

 レーザーの色がなのは、これがからに最大量の信号を送れる色だからだ。にしてみれば、よりも8倍もしく感じられるのだ。

5_e

 またレーザーガンを動かすパターンにも秘密がある。

 実験から判明したのは、レーザーを動かすパターンによってを追い払う効果に違いがあることだった。このパターンはアグリレーザーが設置されるそれぞれの農園で最大限の効果を発揮できるようにカスタマイズされる。

 現在、アグリレーザーは各地の農園で活躍中であるが、そのほかにも空港や石油プラットフォームでも導入が進み、世界中の6000ヶ所の施設で利用されている。

 従来からあるかかしと違い、レーザーに慣れることはない。しばらくすると撃退効果がなくなるような心配は用だ。

4_e0

効果だが捕食上位の鳥には効かない可能性も

 ただし、決して安い買い物はない。1台につきおよそ110万円相当のお値段だし、大抵の場合は1台だけで済むということはないだろう。

 また、現時点ではの種類を見極めることはないし、がいるときだけ稼働するといった気の利いたギミックもない。

 世界には1万2000種以上のがいる。そのため、レーザーが効きにくい種がいたとしても不思議ではない。アグリレーザーが最も効果を発揮するのは、自然界で捕食者に食べられるおそれのあに対してだ。

 タカのような捕食者の場合、レーザーを照射されたからといって、そう簡単に怯えてはくれない。とは言っても、そうした農家にとってさしたる問題ではないので、上手くできている。

eagle-1753002_640_e

鳥に対する悪影響が心配される

 なおレーザーによって意図せぬ悪影が出るのではという懸念もある。

 たとえば、このレーザーに与える影はほとんど分かっていない。アグリレーザーから照射されるレーザーの威や波長が、の視覚を傷つけていないとは断言できないのである。

 今の時点では大きな成果を挙げているが、長期的にどうなるのかは不明だ。

 テクノロジーの進歩はしばしば思いもかけない結果を生じさせる。こうしたことが明らかになるまで購入を控えるべきだというもある。

 だがアメリカではすでに100ヶ所の農園がアグリレーザーを導入し、今年中には3倍に増加すると見込まれている。

References: automatic laser bird deterrent / spectrum/ written by hiroching / edited by parumo

こちらもオススメ!

サイエンス&テクノロジーについての記事―

飲むだけで老化を遅らせることができる?注目のサプリメントは本当に健康寿命をのばすことができるのか?
最も勢いのある精子を5分で捕えることができるデバイスが開発される。体外受精の成功率向上を期待(米研究)
交通事故で亡くなった息子から精子を採取し、人工授精で孫を誕生させたイギリスの富豪家
今年のテーマは「I, Robot.」バーニングマン2018の見どころシーン
人工知能ロボット「ソフィア」を開発したAIチームが子供たちに最新技術を学ばせる為、ユネスコとパートナーシップを結ぶ

動画の紹介記事―

愛するものと引き離され、捨てられた悲しみからなのか?涙を流す犬の姿が人々の心を打つ(アメリカ)
大好きな犬に起きてほしい猫。様々な猫手法を使い根気よく起こそうとする。
猫の手も借りたい!子だくさん14匹、子育てを頑張るお母さん猫の奮闘ぶり
マジかよ!?財布を盗まれた男性、その犯人が明らかになってびっくり仰天(中国)
エイリアンの襲来か?とネットを騒がせた、スコットランド上空に出現した謎の飛行物体、発光物質を大量放出。
最新のかかし事情。人型はもう古い。レーザービームを発射して鳥たちを驚かす


(出典 news.nicovideo.jp)




しり毛魔人

しり毛魔人

法が許すんだったらカスミ網仕掛けるとか?やっぱりだめ?レーザーも次第に鳥が慣れてきたりして。

たまつき

たまつき

ただのカカシですな

たこ/ゆでだこP

たこ/ゆでだこP

SCP-510-JPを思い出したわ…つか、追い払ったら払ったで、別の所へ行くだけで、彼らが消えてなくなる訳ジュないんだよなぁ…

にわか乙〜26人目のにわか〜

にわか乙〜26人目のにわか〜

>タカのような捕食者の場合、レーザーを照射されたからといって、そう簡単に怯えてはくれない  タカ「性能だけは達者なトーシローばかりよく揃えたもんですな、まったくお笑いだ」

うるふ

うるふ

霞網は猟具に指定されてるので使用には猟師資格が必要だけど、現在は鳥獣保護法により使用自体が禁止されてる。それ以外のネットなら果樹保護目的で使えるけど余程目地が細かくないと入れちゃうんだよね。

けろんぱ@ツイID無しは偽物だよ

けろんぱ@ツイID無しは偽物だよ

1ヶ月もすれば鳥は慣れちゃうんだろうな。鳥獣保護法があるかぎり科学を駆使しても無駄。人間の邪魔は人間が行う。

vintel

vintel

農産物は食糧生産の基本だし緑の革命に続くパラダイムシフトになりうる技術かも?侵入者が居ない大規模農場なら出力上げた上で環境への影響を無視して虫を全部自動で駆除とかも出来そうだし。日本でもイノシシやクマの問題があるけど、将来の解決手段になってくれそ・・・いや、整然とした農場だから有効なのであって障害物のある山村や森林じゃ厳しいか・・・。

たぬきち

たぬきち

昔散弾銃と連動させた装置あったけど案の定人間に被害出て及び腰になったんだよなー。次世代の非殺傷兵器であるレーザーつかえば文句もないか。目で見たら多分失明しそうだけど。

gokak

gokak

鳥よりもイノシシとかシカの獣害をなんとかしてくだち。最近はサルも出てきたでち

snow2008

snow2008

金賭けれるなら色んなことが出来るが。

無量対数

無量対数

鷹「ただのカカシですな」

Elona

Elona

今は「ヒト」という獣害も増えてきてるからなぁ…。

hikari

hikari

昔、『レーザーで敵兵の眼球(網膜)を破壊する』という兵器が、非人道的だと非難された事もありましたっけ (※結局実戦で使われたどうかは判りませぬが)

kurogane

kurogane

1台110万円の最新鋭レーザーかかしと、10万ドルの値打ちがあるベネット。どっちが使えるだろうか……

MAGAMIN

MAGAMIN

タカ「ただのカカシですな。全くお笑いだ。メイトリクスが見れば奴も笑うでしょう」

志士丸@

志士丸@

カカシ「だらしないビームですまない」

風野妖一郎

風野妖一郎

残るは人間の泥棒への対策だな

すくろーす

すくろーす

殺虫剤とかと同じ感じで、耐性持った個体が大量繁殖しそう。

すくろーす

すくろーす

まぁ、鳥類の一世代あたりのサイクルが昆虫に比べれば圧倒的に長いからそこまで劇的なことは起こらないと思うけど

tatsuo

tatsuo

レーザーなんだかビームなんだかどっちかハッキリしろ

河童狸

河童狸

畑泥棒には20mmファランクスでも置いとけ

jun

jun

はいはいただのカカシただのカカシ でもお約束すぎて軽く笑う

マヨフラ

マヨフラ

何かかわええ。子供の頃カラスに頭乗られた。ハトにも乗られた。レーザービーム出したい

Namiken様を崇めよ

Namiken様を崇めよ

鳥取閃光

念仏番長

念仏番長

マジレスすると、レーザーは「光の線」でビームは「エネルギーの流れ」である。これすなわち、「光エネルギーの流れ」というわけである。

献辞

献辞

細かいことはどうでもいい。問題はこれがエクスキャリバー(エスコン)にしか見えないことだ。

ssy

ssy

ドカーン!で屠るんかと思ったら違った

MDR

MDR

鳥「何の光ィ!?」

sorahiko

sorahiko

農薬や電気柵だとかよりよほど効率的だし、大規模農場ならなおさら画期的な発明なんじゃないですかね

norapon

norapon

カラス「もう慣れたww」

NaK

NaK

>念仏番長 更にマジレスすると、レーザーは「特定の原理で放出された光の線」で、「光の線」全般を指すのはレイだ。