【体罰】組体操の下段の子、教師の注意も聞かずふざけていたらその教師にぼこぼこにされ 肋骨を折るなど全治三週間のケガ


これはやりすぎではないのか

体操着

DAJ)

体育の授業中、男子生徒を蹴ってにひびが入るなどのけがをさせたとして、宮古内の中学校男性教諭(48)が減給10分の1(2カ)の懲処分となった。

■ピラミッド下段にいた男子に…

事件は、6月運動場で組み体操練習中に起こった。ピラミッド下段にいた1年生男子生徒がふざけていたのを見て、教諭は生徒の顔を手打ち。さらに、生徒があおむけになったところわきを蹴り、髪の毛をつかみ2度顔を殴ったという。

結果、男子生徒は右にひびが入り、が1本抜けるなど3週間の治療を必要とする怪となった。教諭は被害生徒に何度か注意したがやめなかったため「かっとなってしまった」と話しているという。

校長は「法令順守を言い聞かせてきたが届いておらず、深く反している」と述べ、学校側は当日中に生徒と保護者に謝罪したとのこと

■「やりすぎ」「頭おかしい」と非難殺到

3週間の治療を要する大怪をさせるほどの、行き過ぎた「導」。この残な行為に、ネットには「やりすぎ」「これは傷事件」などと非難が殺到している。

抜けるってどんな勢いで殴ったの。明らかにやり過ぎでしょ

・これは体罰ではなく、明らかに障事件。追い打ちをかけるように何発も殴るとか頭おかしい

導ではなく、暴力を振るいたくて仕方がなかったようにしか見えない

■「怒る理由はわかる」の声も

一方、体罰を非難しつつも、「怒る理由はわかる」とのも上がった。それには、組体操の授業中だったということが大きく関わっているようだ。

・組体操の授業でピラミッド下段をやってたってことは、上の命も預かってるということ。命の危険が伴う練習な訳だから、怒ること自体は正しいかも

体罰は最悪なんだけど、怒る理由はわかる。教師は体育の授業は常に神経らせてなきゃいけない

・そもそもまだ組体操ピラミッドなんてやってるんだ。あれは危険だからもう止めた方がいいと思う

■体罰を受けた経験は約3割

しらべぇ編集部は、全2060代の男女1,619名を対体罰についての調を実施した。その結果、経験者は全体の3割に迫った。昔と今では「体罰」への認識が違うとられることもあるが、今回の事件は明らかに度が過ぎてるのではないだろうか。

(©ニュースサイトしらべぇ)

いかなる理由があれ体罰は許されないものだが、一方で命の危険を伴う授業を続けることについては、議論の余地があるかもしれない。

この教師がしっかり反し、二度と生徒に暴力を振るうことのないよう願いたい。

・合わせて読みたい→女子生徒を竹刀で殴りのどを突いた剣道部顧問 「停職6ヶ月」に疑問の声

(文/しらべぇ編集部・清水 翔太

【調概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調期間:2018年5月18日2018年5月21日
:全20代60代の男女1619名 (有効回答数)

奥歯抜け肋骨にひび…組体操の授業で教師が殴る蹴る 非難殺到も「怒る理由わかる」の声も


(出典 news.nicovideo.jp)




ピザリック

ピザリック

もし仮に体罰がOKなら、そもそも怪我の可能性があるピラミッドをやらせた教師が体罰を受けるべきだ。

ピザリック

ピザリック

ここまでやったのに逮捕しない警察をなぜ市民は一丸となって批判しない?

フェイバーneko

フェイバーneko

組体操を授業に組み込むのもどうかと思いますね。特にピラミッドやタワーは必ず誰かが不満を受けなければいけませんし、身体が硬い子は形がきれいになるまでやらされる、そのくせ怪我にもつながりやすいという教師以外の人にとってはまさにトラウマそのものですね

マンガ肉大王

マンガ肉大王

ピラミッドの下段の人間が遊んでいたら、危険なのは間違いない。しかし、注意して聞かないのならやらせなければ済む話。一人だけボッチで立たせておけばいい、殴る蹴るをする必要などない。

kay

kay

説明すればいいだけだろうに。というかコレ運動会でやるヤツだったな。運動会は先生が子供をどれだけ調教出来たかを見せる場だと思っているのでやる意味すら分からん

ピザリック

ピザリック

組体操は指導要領に含まれていないのだから、やらせた教師を強要罪で逮捕し、生徒がけがをしたら傷害罪で逮捕しろ!

nnn

nnn

最初のビンタまではまだ理解出来るが、その後も蹴って殴って、って完全に我を忘れてるだろ。本人もカッとなったと言ってるし「危ないから叱った」んじゃなく「思い通りにならないからキレた」だけ、子供以下

ピザリック

ピザリック

目こぼしした警察官にも同じ目に遭ってほしい。

万事屋ひでよし

万事屋ひでよし

組体操とか理不尽だったなあ。おれは常に下の段だったし。

にわか乙〜26人目のにわか〜

にわか乙〜26人目のにわか〜

やりすぎ。一発はたいて以降は参加させず、運動会の本番で一人だけ近くに立たせて晒し者にすりゃいいよ。というか保護者に「あまりにふざけるため、危険で参加させられません」と言えば親からもきつ〜く言われる。 そこまでやってまだ、ふざけるようだったら逆に根性あるか、発達障害を疑うレベル

しめさば

しめさば

反省じゃ済まないでしょ、あきらかな傷害事件ですやん。

god lizardman

god lizardman

組体操なんてしなくてもいいんだよ。授業カリキュラムがおかしいことに気付け。まぁ日本全体が頭のおかしいことを今も継続している最中だから、無理だね。日本の総理はアホにしか務まらないって言われちゃぁ終わりです。

茶沢山

茶沢山

手を上げる事の是非は兎も角、先ず「かっとなってやった」のがイカンでしょ。「かっとなった」状況って手加減も何も出来んし。そもそも、いい大人が児童に「かっとなる」って大人げないと思わんかね。

にわか乙〜26人目のにわか〜

にわか乙〜26人目のにわか〜

保育士やってるけど、運動会の種目はクラスの子どもたちの能力と性格(どんな絵本が好きか、とか)を踏まえ、「親のウケを考えた上で」決まったりする。小学校はどうなんだろう? ぶっちゃけ組体操は危険度が高すぎて親から苦情入ると思うんだ、そしたら種目から外れると思うんだけど…意外と親世代にはウケがいいのかな?見た目のインパクトはいいからね

ゲスト

ゲスト

いい案がある 組体操を自体をやめよう

Hiraoka

Hiraoka

平手打ちとかなら分かるけど、骨が折れたり歯が抜けるのはいかんだろ「かっとなって」と言っている時点で単なる暴力に過ぎない叱るとき、叱る側は冷静でなくてはならん

spas

spas

怒るのは判る。でもそれでケガさせてちゃ本末転倒よ

無名の凡人

無名の凡人

幼稚園の頃の運動会でピラミッドの一番下をやらされたけど、バランスが崩れて下敷きになって大怪我をしたことがある。上の子が退いてくれないと潰されたまま動けないし、子供ながらにマジで*かと思った。危ないだけで将来何の役にも立たないことを何故素人にやらせるのか。

苦悶我喘

苦悶我喘

小さい頃見たやつだとピラミッド作って笛に合わせて右向いて左向いて正面向いて最後にわざと崩れるっていう感じで何でこんな危ないことやらせてるのか理解できなかったわ

Infrared

Infrared

ピラミッドは体の小さい子でも活躍できるメリットがあるが、今の学校ではリスクが大きすぎるので、わざわざやるほどでもない。

えびす

えびす

危険なピラミッドの下段でふざけたから叱り平手打ち、ここまでは理解できる。必要最小限の痛みは人を正しく律する。しかし「あおむけの相手をわき腹を蹴り、髪の毛をつかみ2度顔を殴った」とは猟奇的な行動だ。

えびす

えびす

ろくに身構えられない弱者にあらん限りの暴力、障害・殺人未遂とほぼ変わらない。過剰な痛みは人を歪ませる故に、教師としても最低最悪な行為だ。