こどもが好きだから「不倫は子供を裏切ってない」←コレ


夫婦になったんだから、、

karinsasakiiStock/Thinkstock/写真イメージです)

「裏切り」と形容されることも多い不倫浮気。だが、世の中には「パートナーは裏切っているけど、それ以外の人は裏切っていない」と考える人もいるようだ。

そんななか、女性向け匿名掲示板ガールズちゃんねる」のあるスレッドが話題になっている。

■不倫は子供への裏切りではない?

サイトの他のトピックで「不倫をしても子供が好きなら裏切ってない」というに驚いたという投稿者。

しかし、そのトピックを読んでいくと…

「じゃあ風俗行く父親はたくさんいるから、裏切られてる子供もたくさんいることになるよ」

というコメントがあり、しかもそれにプラスがたくさんついていたという。

投稿者はこれにも大いに驚いたようで、「不倫するのはあくまでパートナーへの裏切りであって、子供に対しては裏切っていないのでしょうか?」と尋ねたのだった。

■共感の声が殺到

不倫子供も裏切っているのではないか」という投稿者の考えに、他のネットユーザーからは共感のが相次ぐことに。

・なるでしょ

・片方の親が片方の親を裏切るのは子供不幸にはするよね

子供が好きなお父さんorお母さんを傷つけてるから裏切ってると思う

また、自身の体験を述べる人も。

・うちそれで庭崩壊したし転校も余儀なくされたし、子供ながらに大迷惑被ったよ。 立な裏切り

・裏切ってるよ。私子供の立場だったけど死ぬほど親が嫌いだし親ズラしないでほしいもん

■不倫と風俗は子供的にも違う?

しかし、一方では「不倫風俗は違う」というもあり、それらを同列のものとして考えていた様子の投稿者に摘、補足する人の姿も。

風俗不倫は全く違うものだと思う

父親風俗通いとか、知らなきゃどうでもいい

風俗は、裏切りとは言わなくても軽蔑には値するだろうね

■不倫は悪だと思う?

しらべぇ編集部が全20代60代の男女1,357名を対に「不倫」について調したところ、全体の45.0が「どんな理由があろうと、不倫は悪だ」と回答。

不倫グラフ(©ニュースサイトしらべぇ)

 男女では各年代で10数程度の差があることもわかった。

不倫夫婦関係を破壊すると同時に、親子関係もまた破壊してしまうのかもしれない。

・合わせて読みたい→「夫が何度も不倫を…」切実な相談と思いきや まさかの衝撃告白に批判殺到

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調期間:2018年2月9日2018年2月13日
:全20代60代の男女1357名 (有効回答数)

「不倫は子供を裏切ってない」に疑問の女性 その主張に共感が相次ぐ


(出典 news.nicovideo.jp)




サン

サン

家では厳格な父親が風俗通いしてたけど軽蔑というよりあの人もそういうとこ行くんだって軽く親近感が湧くようになったよ

ああああ

ああああ

女だったら不倫でも未成年略取でも何でも許される。それがしらべぇクオリティ

Elona

Elona

本当に我が子を愛してるなら不倫してる暇なんて微塵も無いと思うんだがね…。

nnn

nnn

つまり女用の風俗が一般化して母親が不倫じゃなく風俗に通えば裏切りでも無く軽蔑にも値しないと?

ささやかなる

ささやかなる

風俗に行くのは許せるけど、不倫はダメじゃね?子ども視点からすれば、どっちもアウトな気がするけどね。少なくとも自分の親が不倫してたらショックだけどなー。考えたことないのかなー。

RYU

RYU

不倫=問答無用でアウト、風俗=夫婦間で話し合ってどうぞ

ゲスト

ゲスト

結婚は家族全体の問題なのだから、それを継続しがたい理由になる行為は家族全員への裏切りだろう。子どもがいるなら当然子どもへの裏切りにもなる。

ゲスト

ゲスト

風俗に関しては夫婦間で話し合えよ、不倫は問答無用でアウトだよボケ。子供からしたらどっちもアウトだとは思うけど

亜可真愚露

亜可真愚露

子供は善悪の選択は出来ても取捨は出来ないからな(精神・経験の未発達上)。代わりに反面教師になって子供は人間嫌いの潔癖青年に育つんじゃない?

R DWARF

R DWARF

風俗を例に出してる時点で頭悪すぎる。風俗で風俗嬢に子供が出来るか?風俗嬢にパートナーとの別れ要求されるか?慰謝料求められるか?親権問題になるか?これらのリスクが全てあるのが不倫。

ブラッドリバー

ブラッドリバー

「パートナーは裏切っているけど、それ以外の人は裏切っていない」なるほど正論ですね。

ブラッドリバー

ブラッドリバー

みんな風俗に甘いな。自分も行ってるからか?w

まるこす

まるこす

子供は好きかもしれないが。それは結婚した旦那の子供だからでしょ不倫した人と再婚になって子供が生まれたらいらなくなるんじゃないの?

ブラッドリバー

ブラッドリバー

おいおい子供は旦那の付属物じゃないぞ。

わかめ

わかめ

不倫は子供を裏切ってないは自分に言い聞かせてる印象を受けた。関係が続けば必ず子供を疎かにし不倫相手を優先する場面が出てくるでしょう、不倫相手と別れる事になっても良いから子供を優先すると言われる方もいるでしょう、だったら今すぐに不倫は終わりにするべき

ゲスト

ゲスト

不倫は民法上の不法行為にあたる違法行為、風俗は違法性がない。どちらも倫理的に望ましくないことは言うまでもないことだが。

KID

KID

現場で土下座不倫も、ゲス不倫も、育児休暇不倫も、5股ファンネル不倫も、小室哲哉の不倫も同じだぞ。不倫は不倫

ピョン吉

ピョン吉

不倫女でも子供の養育さえしていれば親権は母親のモノ・・夫への裏切りと子供の世話をしていたかどうかは別?・・配偶者以外の異性との交際は 不倫 風俗 浮気 全部アウト・・家庭に暗い影を落とす 本気も遊びも純愛も金で買う見せ掛けの愛も 全て裏切りだ・・不特定多数の他人との性交渉で病になったらどうするんだ? 不潔なモノ家庭に持ち込んで子供を危険に晒すんじゃ無ぇよ! 

どうでもいい

どうでもいい

相手に対し多少なりとも自分の所有権を認める関係が不倫で、所有権が一切発生しないのが風俗だと思っていた

tasma

tasma

親の不倫はトラウマ&人間不信になる ソースは俺

kamaboko

kamaboko

「パートナーは裏切っているけど、それ以外の人は裏切っていない」は?祝儀かえせよ

ぴの

ぴの

子供は両親の関係に絶対の信頼を寄せているわけだから不倫も風俗も裏切りになると思うよ

ゲスト

ゲスト

不倫ってのは「倫(みち)ならず」ってことでしてね、その「みち」って何かっていうと「人倫」つまり「人のみち」なんですよ。人のみちから外れた行為をして開き直るばかりか正当化するなんてのは「私は人間社会に適応できないケモノです」って自己紹介してるようなもの。人が整備した人の国に於いて公の場に出るべき存在じゃないことを自覚してほしい。

ゲスト

ゲスト

誤解のないように補足すると、別に不倫をしちゃいかんとは思わないよ。迷うことだってあるだろうし。けどそれを正当化するなって話です。正しい、自分は間違ってないと信ずるなら黙って粛々と己を貫けばいい。

ash

ash

子供だって両親に対する権利を持っています。一方の親が他方の親の権利を侵したとき、同時に子供の権利も侵しているわけです

ピザリック

ピザリック

子供にはまともな家庭で育つ権利があり、まともな家庭を維持する努力を怠ることは子供への裏切りだ。

yoyo77777jp

yoyo77777jp

理解できる、でも「人」の「倫」じゃないってことだね。言葉にこだわるなら、きっと「倫」の1文字の意味と経緯使われ方を振り返ったほうが良くて、かつその使われ方が本当に正しかったことも考えるべきだね。「人が整備した人の国に於いて公の場に出るべき存在じゃない」はきっと違うと思う。どう理由をつけても存在するからね。せめて自分の身の回りも正しくなれるよう努力するべきだね

NO EMPTY

NO EMPTY

都合のいい解釈をするなよ。お前が何ともないと思おうが、子供には心的ショックや噂が広まっていじめに発展するなど様々な可能性がはらんでくると考えられないのか

yoyo77777jp

yoyo77777jp

ちなみに反論じゃないのですまんね。この手の話題は本当に繰り返しているからね、ちと書きたくなってしまった。どこかで区切りをつけたいもんだね・・。俺には、相手もいないから関係のない話だが。

日清丸

日清丸

くだらない。不倫、風俗どっちがいいとか悪いとか裏切りか否かそれぞれの家庭で決めればいいだろうう。法律違反じゃあるまいし。風俗通いも不倫もしないのにクソみたいな親、社会人なんていくらでもいるしその逆も然り。

xebec

xebec

ウチの父親は地元で開業医、不倫相手は自分の通った小学校の教師。母親と子供を教育の為と称して都市に追い出し、自分は親戚にも不倫相手を奥さんと呼ばせて傍若無人に振る舞ってた。盆と正月に母親置いて地元戻った時に実家の事を別荘みたいなものと言ったら青筋立てて怒ってたが意地でも言い直さなかった。あと先生と呼ばせてる職業全般を未だに信用できない

ざわすけ

ざわすけ

子供を裏切ってるわけじゃないから不倫してもいいとでも言いたいの?

yoyo77777jp

yoyo77777jp

この手の話は、不倫してもいいですかって、話じゃなくて。不倫しちゃった人がいるんだよって話だろ。語るに、時間の無駄な気がするね。当事者同士だけで話すしかないよ。

リベリオン

リベリオン

いや普通に裏切ってるでしょ。父親もしくは母親、はたまた両方は自分よりもそっちを選ぶのか。見たいになってもおかしくねーだろ。ていうかなるわ。

xebec

xebec

ついでに言えば父親の不倫は母親を狂わせる事で間接的にも子供に傷を負わせる、あんな女に騙されたらダメ……という教えが行き過ぎて女性恐怖症みたいなのは今でも弟妹を苦しめてるし、神道系の変な宗教ハシゴしたりPTA活動で運動家になったり心休まる暇もない。父親の歪んだ半分の愛情と母親の歪んだ半分の愛情は感じるけど足しても他の家庭の半分だし掛けて混ぜたら血を見る危険

キャスパー

キャスパー

子にとっては父さん母さんの「不和」それだけが問題なのであって、不倫相手と風俗嬢が関係として同じだろうと違おうとそんなことは関係ない。ただ、風俗は妻の許しがある“場合もある”のに対し、不倫というのは定義上夫婦間の合意が取れておらずそこには必ず「不和」がある。この二つを一緒に比較することがすでに子・夫・妻という最も重要な三角測量を考えていない身勝手な比較。

NICO2525

NICO2525

子供にリアルタイムで全部報告説明したとしても、子供を置いてどこか行く懸念も同時に与えるわけだから信頼を裏切ってるし、そうなった場合父親にも冷酷にされる懸念も発生するから、ますます不安にさせる。余程父親がクソでなければ擁護不可能だな。

すいしん

すいしん

風俗の目的は性処理だけど不倫の目的は恋愛だからね。結婚した身でやってるならどっちもクソだが、どちらの方がよりクソと言うなら明らかに不倫の方だ。

日清丸

日清丸

不倫なんてやらんほうがいいに決まってるが、やるとしても家庭人や社会人としての本分は忘れないでほしいな。「不倫相手との逢瀬のために育休を使った」みたいなどっかの議員みたいなことはやめてくれ

えびす

えびす

子供に親は選べないゆえに、幼少期の子供は親には絶大な信頼を寄せる。「両親からの愛情」と「子供からの目線で幸せな家族」を両親に期待する。理由はどうあれ、それを両親が破壊した時の衝撃は必ず子供を歪ませる。

はい!

はい!

パートナーに不倫の許可もらえばいいんだよ!隠れてやってるからダメなんだよ!

yuki

yuki

不倫? 今の結婚相手と別れてから付き合うんじゃダメなの?

cfyu

cfyu

自分が一番かわいいだけなら相手側に何言われても子供はつくらないでほしいんだよなぁ・・・

村雲

村雲

着眼点は悪くないが考慮が足りない。不倫=「商売ではない」風俗=「商売である」そこが決定的な違いだ。不倫=「相手を選べる」風俗=「嬢は店が客と認めたら相手を選べない」妻に強姦経験があり性行為ができない夫婦で、夫が性欲を解消する為に相手を思いやり話し合った結果「風俗に行く」これは裏切りではない。結論、風俗と不倫は別物だと言える。

シータ

シータ

なんでこういうのに必ずってほど女だったら〜の被害妄想男さんわくんだろ女が同じことしたら烈火のごとく発狂するくせに

Nomame

Nomame

男女関係なく、不倫する奴が裏切ってないのはセーヨクに満ちた「自分」だけだろ。自己愛のためにくだらない言い訳してんじゃねぇ

不良将校

不良将校

子供は親の背中を見て育つ、不倫する親の子は大人になったら不倫する可能性が高くなる

無名の凡人

無名の凡人

風俗も不倫も病気うつされそう(小並感)